starfuckersnews
normal | list

abs-banner abs-news-banner

Above Bike Storeのホームページがオープンしました。
それに合わせ新製品のご案内、Above Bike Storeのイベント情報などはAbove Bike Store Newsに引っ越しました。
こちらのブログはStarfuckers Rider's Blogとして引き続き運営していきます。
よろしくお願いします。

Above Bike Store new WEB SITE and new BLOG are now launched!!
We will announce product news in Above Bike Store News.
This blog has been continuing as our rider's blog.
スキッドマスターへの近道
ピストに乗り始めて一番最初に覚えるのがスキッドだと思いますが、スキッドをする時にうまく力がクリップに伝わらないと、制動距離が延びてしまったり、必要以上の力が必要だったりと、バイクコントロールを難しくする原因となります。
なかなかスキッドができなかったり、バイクコントロールがうまくできないと感じている方、目的に適したペダル選びや効果的なトゥークリップ、ストラップの装着をしていますか?

スキッドなどのトリックをする時に重要となってくるのがクリップのホールド力になります。
最近はHOLDFASTなどのストラップタイプも登場しライダーのチョイスも広がりました。
ストラップタイプ、従来からのクリップタイプ共にホールド力は高く、それぞれの利点があると思います。
ストラップタイプの利点は軽量かつ、従来のクリップのようにつま先がフロントタイヤに当たりにくいという利点があり、クリップを選択する利点として足の甲がストラップに入りすぎずクリップ先端によって止まる安心感があるかと思います。

クリップを使う場合、自分の靴に合ったサイズのクリップやホールド力の高いダブルストラップを使うことも大切ですが、きちんと効果的な装着方法をしないとせっかくつけたいいパーツを十分に生かすことができません。
ホールド力をアップさせる上でクリップ上部先端の位置とペダルのスピンドル(軸)の位置関係が重要になります。
下に用意した左の写真のようにクリップ上部先端がペダルのスピンドルよりも後ろ側に位置していると、足を引き上げた時に力が効果的にクリップに伝わり、少ない力でバイクコントロールが可能になります。
反対に右の写真のようにクリップ上部先端がペダルのスピンドルよりも前側にあると、足を引き上げた時に足先の部分からしかクリップに力が伝わらず、足入れの長さは長いのに多くの力がクリップに伝わる前に逃げてしまいます。
この問題を解消する方法としてトゥークリップをペダルの内側に装着する方法があります。
内側にクリップを装着するとホールド力は上がるのに足入れの長さは短くなるので足抜きも容易になります。
この方法はひとつの提案としてお話しますので、装着は自己責任でお願いします。

足入れ1 足入れ2


今回使ったペダルはDIXNA W ROAD PEDALです。
ロード系にもラフなフラットスタイルを、という新たな発想から生まれたペダルで、大きすぎず小さすぎず踏みやすい上に、長距離走行しても疲れが少ないペダルです。
クリップは4GATE TOECLIPを使いました。
そのままではペダルの内側にまっすぐクリップを装着することができないので、TOE CLIP ADUPTERを使います。

DIXNA W ROAD PEDALはすでに定番のペダルかと思いますが、おすすめするには理由があります。
まず、ペダルによっては内側にクリップが装着できないものもあるので注意が必要です。
このペダルは何も加工をしなくてもクリップが内側に装着することができます。
そして、ペダルの前後の長さが長すぎないので、クリップを内側に装着した時にクリップ上部の先端がちょうどスピンドルの少し後ろに位置します。

DSC_0508 DSC_0494 DSC_0514


もうひとつおすすめする理由はペダルの幅にあります。
幅の広すぎるペダルだと左右のホールド力が少なくなり、クリップの中で足が踊ってしまい力が逃げてしまう原因になります。
下の写真は一般的な完成車などについているペダルと比較してみたものです。
後ろから見た時にストラップがピラミッド形になってしまっていると、ホールド力が下がってしまいます。

DSC_0516 DSC_0517



では、実際の装着方法をご紹介します。
用意するのはDIXNA W ROAD PEDAL、4GATE TOECLIP、TOE CLIP ADUPTER、ドライバー、2mmアーレンキーレンチ、7mmスパナです。

DSC_0509


はじめにペダルについている反射板をペダルの後ろ側から指で押して外します。

DSC_04941


次にペダル上側のピンを外します。

DSC_0496


ピンが外れたらペダルとクリップの間にTOE CLIP ADUPTERを挟んで付属のボルトでペダルの内側に固定します。

DSC_0498 DSC_0500 DSC_0501



これだけの作業ですが、乗り心地の違いはすぐに実感していただけると思います。
LEATHER B'IKE STRAP PADSも合わせて使うとよりホールド力がアップします。
取り付け方法にご質問がある場合はABOVE BIKEまで来ていただければご質問にお答えできます。


今回、メーカー様とのタイアップが実現しましたので、特別に5%OFFの3800円(税込)で販売します。
この機会をお見逃しなく!!

DIXNA W ROAD PEDALはここ、4GATE TOECLIPはここ、TOE CLIP ADUPTERは、ここで売ってます。

| permalink | comments(2) | trackbacks(0) |
<<カラフルハンドル3種盛り | PRE-ORDER 予約販売 4GATE TOECLIPS(ファイバー素材)CLEAR >>
CALENDAR
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
webstore-side-banner

ABOVE BIKE STORE

213-0002
神奈川県川崎市高津区二子1-1-20
044-712-0074

14:00-22:00
水曜日定休
水曜日が祝日の場合は翌木曜日



詳しくはこちらをご覧ください


Starfuckers' ACT